SSブログ

「アザリア」の仲間たちの集い(その1) [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

4月22日、さくら市ミュージアムで開催された「『アザリア』の仲間たちの集い」(以下「集い」と略します)に参加してきました。
ミュージアムのある勝山公園は鬼怒川のそばにある城趾で、園内にはたくさんの桜が植えられています。
この日は、満開をやや過ぎて散り始めた・・・という感じ。
「集い」が始まるまで、園内を散策しました。

桜1.jpg

桜2.jpg
雨模様で肌寒い日でしたが、桜を楽しむことができました。

ミュージアム.jpg
いよいよミュージアムに入ります。

図録表紙.jpg
受付では図録も販売されていました。
96ページで1部1000円と、とても安価です。
「『アザリア』の仲間たち」に関する調査・研究の最新の成果がぎっしり詰まっている感じです。
企画展に足を運べない方は、図録だけでもぜひ御覧ください。

「集い」は午後1時30分からで、1時ごろには次々と会場に人が集まり、椅子がつぎつぎと埋まっていきます。
会場には「賢治の事務所長」こと加倉井さんの姿もありました。

つどい表紙.jpg

つどいプログラム.jpg

「集い」は盛りだくさんの内容です。
一度に紹介しきれないので、何回かに分けてアップしたいと思いますので、気長にお待ちください。

なお、「集い」の様子は「賢治の事務所」の「緑いろの通信(2012年4月)」でも紹介されています。合わせてご覧下さい。
「緑いろの通信」で触れられているようにアザリア記念会の向山さんから小惑星「Hosakakanai (14447)」が誕生したことが紹介されました。
関心のある方は、こちらよりご覧下さい。
ほかに「Miyazawakenji (5008)」「Miyazawasairoku (21016)」、さらには「Azalea (1056)」という小惑星がありました。
丹念に見ていけば、賢治にゆかりのある小惑星がもっとあることと思います。


《追記》
緑いろの通信」4月26日に小惑星「Hosakakanai」の位置について詳しく記した記事がアップされました。
また、小惑星「Miyazawakenji」についての記事も「賢治の事務所」の中にあります。
合わせてご覧ください。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。