SSブログ

歌舞伎『一谷嫩軍記』気仙沼公演にご協力を! [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

埼玉県の熊谷市では、歌舞伎『一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)』気仙沼公演の準備が進められています。

0624ポスター.jpg

熊谷といえば大正5年9月にこの地を訪れた賢治が

  熊谷の蓮生坊がたてし碑の旅はるばると泪あふれぬ。
  武蔵の国熊谷宿に蠍座の淡々ひかりぬ九月の二日。

の2首を読んだことを御存知の方も多いかと思います。
この1首目にある「熊谷の蓮生坊」とは熊谷直実のことであり、『平家物語』の熊谷直実と平敦盛の話に題材をとった狂言(歌舞伎の演目)が『一谷嫩軍記』です。
(内容についてはこちらをご覧下さい)
『一谷嫩軍記』は五段から成っていますが、その三段目の「熊谷陣屋の場」は人気が高く、保阪嘉内も好んだものらしく大正6年7月に熊谷を訪れた際に詠んだ

  熊谷の蓮生坊の
  立てた碑の
  閃緑岩の
  あわれなるかな、

  熊谷の蓮生坊の
  一蓮に託生せんと、
  閃緑岩の
  いのり、

  熊谷寺、蓮生坊の
  去りし日の
  あわれは
  今も、閃緑岩に、

の3首は有名なところですが、嘉内はわざわざ熊谷駅で入場券を買っています。
おそらく「熊谷陣屋」ゆかりの地を訪れた記念に購入したものと思われます。

さらに秩父に向かう途中での詠歌の中に、

  秩父なる断層面の
  熊谷は
  陣屋の旭扇
  広げて語れり、

  秩父なる
  断層面の熊谷の
  陣屋の顔の
  黒光る岩、

加えて秩父から八王子に向かう途中の詠歌の中にも、

  熊谷の蓮生坊の閃緑岩、 石屋弥陀六、見あらはさる、
  弥陀六はともかくはじめすましたれど 義経公に露(アバ)かれにけり、
  Basaltのまつくろなれば熊谷の里顔に似て旭扇を仰ぐ、
  玄武岩は柱、々が立ちにけり、こゝは熊谷蓮生坊の墓、

といった歌があります。
歌の中の「石屋弥陀六」とは「熊谷の蓮生坊がたてし碑」すなわち平敦盛の供養塔を作った人物です。
また、大正7年の歌稿ノート『ひとつのもの』の中には

  大小を捨てゝ
  すさりて
  ひれふしゝ
  熊谷直実
  陣屋の桜

といった歌があり、この歌には「(左団次の熊谷)明治座四月、陣屋の場」という添書があります。
当時、高等農林を除名になって失意のうちに故郷に引き上げ、再び東京に出てきた嘉内は芝居を見物して心を癒していたようです。
相当に落ち込んでいた嘉内の心を、好きな芝居はずいぶん元気づけたことと思います。
保阪嘉内は芝居に関する歌をたくさん詠んでいますが、こんなに多く詠まれている演目は「熊谷陣屋」くらいのものです。
それだけ「熊谷陣屋」には思い入れが強かったのではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、この熊谷直実にゆかりのある気仙沼の地で、『一谷嫩軍記』の公演を行うべく、「一谷嫩軍記」気仙沼公演実行委員会の皆様は熱い心で活動されています。
詳しくはチラシをご覧下さい。(クリックすると拡大します)

0624ちらし.jpg

と き/2012年6月24日午前11時~3時
ところ/宮城県気仙沼市 気仙沼市民会館 (入場無料)
演 目/一谷嫩軍記
出 演/熊谷歌舞伎の会・小鹿野歌舞伎保存会・熊谷陣屋太鼓保存会


出演者・スタッフなどボランティア参加ですが、舞台設営などで大変な費用が必要となるため、この公演はカンパと協賛幟旗、協賛金、記念絵はがきの売上げ金で運営されます。
ぜひ御協力のほど、お願い致します。

■お申込み・お問い合わせ
一谷嫩軍記気仙沼公演実行委員会
事務局 Tel.048-523-9251
Webはこちら
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にじ

ありがとうございます。
いまはこんなことができるんですね。webってどこまでもつながるんだな。
銀河鉄道に乗って色んなところへ行けると想像した賢治さん達だったらどんなふうに使いこなしたでしょうね。
☆インフォメーション
4/26(木)~5/2(水) 
八木橋百貨店一階ロビーにて「写真展」など開催です。「三陸新報」提供の現地の写真や歌舞伎公演の過去の写真など、どうぞご覧下さい。併せて絵葉書の販売など、協賛を募ります。別の日に熊谷から気仙沼に移った奥州熊谷氏の歴史を辿る勉強会なども予定されています。詳しくはwebにて。
by にじ (2012-04-19 21:40) 

azalea

さっそくコメントいただきありがとうございます。
もっと早くアップしたかったのですが、1週間ほどかかってしまいすみませんでした。
熊谷と小鹿野の皆様の熱い思いのこもった歌舞伎公演・・・私も観たいのですが、なかなか気仙沼は遠いです。。。
こんなブログですが少しでもお役に立てれば幸いです。
by azalea (2012-04-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。