SSブログ

岩手県立図書館「第29回 賢治資料展」のお知らせ [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

企画展「第29回 賢治資料展」
アザリア記念会もパネル展示に協力


岩手県立図書館の依頼により「賢治資料展」にパネル展示の協力をしています。
宮沢賢治と親交のあった人物として「保阪嘉内の生涯」や「賢治からの手紙」「植物園にて」のパネルや写真などを展示しています。
多くの方が参観し保阪嘉内への関心も高まっているそうです。
以下は岩手県立図書館のホームページから抜粋。

ポスター.jpg

日 時 10月27日(火)~11月24日(火) 
※最終日は17時まで。
会 場 4階 企画展示コーナー ほか
内 容  今回の『賢治資料展』では、「第63回 読書週間」にあわせ、当館が過去2年間(2007年8月から2009年7月まで)に新しく収集した宮沢賢治関連資料を紹介するとともに、展示コーナーをはじめ、館内各所で賢治に関する展示を行います。
賢治の描いた「ほし」や、彼との親交を通して互いに影響を与えあった「人々」についての紹介等、今回も多彩なテーマに沿ってお送りいたします。
皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。


以下、展示風景です。

賢治資料展1.jpg

賢治資料展2.jpg

賢治資料展3.jpg


(記:むこうみず)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

akatuki

岩手県立図書館の館長は、山梨ではTVなどでもおなじみのZさんです。私個人にとっては、図書館勤務時代の直属の上司で、図書館員のいろはを教えてくれた方でもあります。
この記事を見ながら、そのむかし職場でも時折宮沢賢治と保阪嘉内の事を話してくれたのを思い出しました。
先日岩手大で偶然お会いした時、「岩手県立図書館の館長を引き受けた理由の一つは、賢治と嘉内の事があったからだよ。」とおっしゃられていました。Zさんにとっても、賢治と嘉内は特別な思いをもった二人なんですね。
でも、気軽に行くにはちょっと遠いかも・・・
by akatuki (2009-10-31 00:31) 

azalea

なかなか充実した展示のようですね。
図書館の中にこんなに広い展示室があるというのは(職員の方は毎回大変だと思いますが)、いいですね。
でも・・・、やっぱり岩手は遠い!です。
by azalea (2009-10-31 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。