SSブログ

岩手大学創立60周年記念展示「アザリアの咲くとき」ただいま開催中! [アザリア記念会の活動]

岩手大学創立60周年記念展示「アザリアの咲くとき~宮澤賢治と学友たち~」が、ただいま岩手大学情報メディアセンター図書館ギャラリーで開催中です。
先週の土曜日、6月1日に開会式が行われ、アザリア記念会からも顧問である保阪善三・庸夫両氏をはじめ、数名が参加いたしました。


まずは前夜に盛岡の皆さんが歓迎会を開いてくださいました。
この席上で、アザリア記念会の一行はお礼代わりに「アザレアの歌」「勿忘草の歌」を歌わせていただきました。

アザレアの歌.JPG

大いに盛り上がった歓迎会もあっという間に終了。
翌日の開会式に向けて、万歳三唱でお開きとなりました。

歓迎会記念写真.JPG

さて、6月1日には朝9時40分から開会式が行われ、宮澤家からは宮澤和樹氏、保阪家からは保阪善三・庸夫両氏、小菅家からは小菅充氏、河本家からは御舩道子氏が来賓としてスピーチし、岩手大学の藤井学長と共にテープカットを行いました。
4家の遺族・親族が一同に揃った、歴史的なイベントとなりました。

テープカット.JPG

展示会場の図書館ギャラリーはさほど広くはありませんが、アザリアの友たちの思いがたくさん詰まっています。

展示風景2.JPG

記念展示の観覧料は無料です。
(ただし図録は300円です)
会期は6月19日までで、会期中は休館日はないとのことです。
この期間に盛岡を訪れる方がありましたら、ぜひこの機会に岩手大学にお立ち寄りください。
また、会期中は農学部の農業教育資料館も無料で見学できます。

同様の趣旨の展示は、さいたま文学館で企画展「宮沢賢治と「アザリア」の友たち」として既に2003年に開催されていますが、今回の岩手大学の記念展示の一番の意義は「アザリア」の中心人物となった4人の遺族・親族が一堂に会することができたところにあると思います。
またいつか、こういう日が再びやって来ることを願ってやみません。

4家の記念写真.JPG   


■会場へのアクセス、開館時間等の詳細はこちらをごらんください。
http://www.iwate-u.ac.jp/60univ/azaria.shtml


(記:azalea)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

signaless

この岩手大学で、宮澤家・小菅家・河本家・保阪家がはじめて揃ったといいうことは、私のような一ファンにとってもたいへんな感動です。ましてや4人の遺族の想いはどれほどでしょうか。
私は、アザリアの4人を再び結びつけたのは、6年前、たったひとりの人の想いによって企画された「宮沢賢治と『アザリア』友たち」展が原点だと思っていますが・・・。
せっかくつながったこの輪(和)を、これからも大きく発展させて欲しい、もっと大きなたくさんのアザリアの花を咲かせて欲しい、というのがファンとしての願いです。
by signaless (2009-06-08 17:29) 

azalea

signalessさん、私の不摂生から記事の掲載が遅くなって申し訳ありませんでした。でも、おかげをもちまして体調も何とか回復しました。

アザリアの4人は、みんなそれぞれにすばらしい個性を持った人たちだと思います。そうしてお互いを磨き合ったことが、かけがえのない思い出としてそれぞれの心に刻まれていた・・・と信じています。
アザリアの4人やその友情を、何かの道具や手段といった浅薄なものではなく、心から尊び大切にしていってほしいですし、これを機にもっともっと大きなアザリアの花が咲くことを私も願ってやみません。
by azalea (2009-06-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。