SSブログ

アザリア記念会 韮崎市長とまちづくり懇談会 [アザリア記念会の活動]

アザリア記念会は15日夜、韮崎市民会館において韮崎市長横内公明氏とまちづくり懇談会を行いました。
韮崎市からは市長、教育課長、企画財政課の担当者などが出席、アザリア記念会からは保阪善三、庸夫顧問、清水一会長ら9人が出席、駅前ショッピングセンター跡地に図書館と保阪嘉内資料館の建設についての意見交換を行いました。

横内市長は110周年記念事業から積極的に支援をしていただいており、数多くある韮崎市内にある団体の中でアザリア記念会を指名して懇談会を行ったことは会の取り組みへの高い評価であり今後の取り組みへの画期的な一歩でした。
市長からは、韮崎市のお宝として保阪家の資料を大切に保存公開していきたいことや現在意見をとりまとめているショッピングセンター跡地利用についても市民に開かれた有意義な文化交流施設としての位置づけを考えている等の発言がありました。

DSCF3870.JPG

DSCF3872.JPG

懇談会はなごやかな雰囲気のもとでアザリア会の活動の紹介や賢治・嘉内関係資料について全国的に注目されていることや新図書館のありかたについての話が弾みました。
会の要望として出している「賢治の手紙やアザリアなどの資料の保存に向けた修復」についても「資料館建設に向けて来年度予算で対応する準備がある」旨の発言がありました。

懇談会は時間を超過して構想実現に向けて大いに盛り上がりました。
市長の温かな人柄と市の職員の皆さんの真摯な姿勢に、参加者一同感銘をうけました。
また今後についても韮崎市のまちづくりのためにお互いに積極的に意見交換・活動を展開することを確認して懇談会をおえました。

なお、この懇談会の内容は韮崎市ホームページ「まちづくり懇談会」、韮崎市広報7月号に掲載される予定です。

(記:むこうみず)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。