SSブログ

岩手訪問記(NHK盛岡放送局編) [アザリア記念会の活動]

次の予定はNHK盛岡放送局での番組の収録です。
少し時間に余裕があったので、岩手城址公園から歩いて下の橋へ。
下の橋のたもと附近には、盛岡高等農林学校の在学中に嘉内も通ったという下の橋教会や「ちゃんがちゃがうまこ」の歌碑、「賢治清水」などがあります。
「ちゃんがちゃがうまこ」は、大正6年7月に発行された「アザリア」第1号に掲載された賢治の連作短歌です。
この年の4月、賢治は自啓寮を出て、弟の清六らと下の橋近くに下宿をしますが、その時に賢治が水を汲んだと言われている井戸が今も残っています。
「ちゃんがちゃがうまこ」の歌碑の脇にある「賢治清水」は、その井戸の水源から汲み上げたものなのだそうです。
さて、賢治が「賢治清水」を見たら、いったいどんな顔をするでしょうか(笑)

賢治歌碑.JPG
     「ちゃんがちゃがうまこ」の歌碑と「賢治清水」

井戸.JPG
     賢治が使っていた井戸

さて、下の橋周辺を回った一行は、再び車に乗り込んでNHK盛岡放送局へ。
盛岡放送局に着くと、さっそく番組収録の打ち合わせです。

打ち合わせ.JPG
     打ち合わせ風景

番組の趣旨と流れ、主にどんなことを話すか・・・といったことを打ち合わせます。
話がまとまったところでスタジオへ!
既にスタッフはスタンバイしています。
番組は、比田美仁アナウンサーと保阪庸夫氏のトーク形式で、資料映像として昨年NHK甲府放送局で放送された「わが友宮沢賢治」の一部も使われるそうです。

番組収録.JPG
     番組の収録風景

保阪氏.JPG
     賢治と嘉内について語る保阪庸夫氏

収録は30分近くかかりましたが、実際に放送されるのは8分ほどだそうです。
この番組は、12月16日(火)18:10からNHK盛岡放送局の「おばんですいわて」で放送されます。
ご覧になれる方はぜひどうぞ!


(記:azalea)
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

むこうみずさん

NHK盛岡からDVDが送られてきて見ました。8分ほどですがなかなかよくまとまっています。NHK甲府製作の「我が友宮沢賢治」のビデオ映像も取り入れられ韮崎の花園農村の碑除幕式の様子も映されていました。
保阪庸夫氏の所には岩手の江刺の井手の元郵便局長(この方の勤務していた郵便局の先輩が大正6年賢治から嘉内の葉書「かなしめる馬」「上井手剣舞の短歌」に消印を押したであろうことを誇りに思っている)から手紙が届き保阪先生の元気な姿に驚かれた旨の手紙をよこしていました。
賢治の手紙に消印を押した郵便局に勤められたことを誇りに思っていることに感銘をうけました。またこの短歌の一首が碑になっています。
by むこうみずさん (2008-12-25 20:53) 

むこうみずさん

先ほどの賢治の碑は浜垣さんの「宮沢賢治の詩の世界」石碑の部屋
http://www.ihatov.cc/monument/077.htmlに掲載されています。
岩手県江刺市(現奥州市井手)にあります。
by むこうみずさん (2008-12-25 21:02) 

azalea

そういえば浜垣さんのブログでも、思いがけない人からコメントが入って、それをもとに新情報が掲載されていましたね。
やはり、何ごとも続けているからこそ・・・という感じがします。
NHK盛岡放送局の番組は、こちらでは見られないのが残念です(>_<)
by azalea (2008-12-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。