SSブログ

岩手訪問記(やまなしの木編) [アザリア記念会の活動]

次の訪問先は、盛岡市立杜陵小学校と岩手城址公園にある「やまなし」の木です。
話は2002年にさかのぼりますが、盛岡市立杜陵小学校5年生の49人が同年行われた経済産業省企画の「キッズマート」(起業体験)を行ったことが発端となります。
その翌年、6年生になった彼らが国語の授業で学習した宮沢賢治作「やまなし」の理想の世界に感動し、「キッズマート」の益金を使って学校に卒業記念樹として「やまなし」を贈ることを企画しました。

子どもたちの意を汲んで、当時の石田紘子校長が岩手県内で苗探しをしましたが、これが難航。
そこで石田氏は「山梨県なら『やまなし』の苗木があるのではないか」と、知人を介して山梨県に相談した結果、同県から「やまなし」の苗木が3本贈呈されることとなりました。
2004年3月の卒業式、49人の子どもたちは、山本栄彦山梨県知事(当時)の「やまなしのように立派に美しく育っていく」ことを願うメッセージと共に苗木の目録を受け取り、同年4月29日のみどりの日、3本の「やまなし」は校舎内に2本、岩手城址公園の賢治詩碑の近くに1本、子どもたちの手によって植樹されたのでした。

このことが縁となって、2007年の「花園農村の碑」の除幕式に、岩手県から韮崎市に3本の「ぎんどろ」の木が贈られました。

さあ、山梨県から贈られた「やまなし」の木はどんなふうに育っているでしょうか?
石田紘子氏の案内で、3本の木を訪ねました。

まず向かったのは、今年創立80周年を迎えた杜陵小学校です。

杜陵小学校.jpg
     盛岡市立杜陵小学校の全景

まずは校長室で歓談のあと、校庭に出て2本の木を見ました。

杜陵まんじゅう.JPG
     校長室でいただいた「杜陵小まんじゅう」 美味でした!

校庭にて.JPG
     校庭正面に植えられた「やまなし」の木の前で記念撮影

やまなしの木と保阪氏.JPG
     「やまなし」の木をなでる保阪氏

もう1本の木.JPG
     こちらは校庭脇の「やまなし」の木

その後、中津川の対岸に渡り、岩手城址公園へ。
賢治詩碑のすぐ近くに「やまなし」の木が植樹されています。

岩手公園のやまなしの木.JPG
     岩手城址公園の木は杜陵小学校のものと比べてスリムです

このあと啄木の歌碑などを見ながら、岩手城址公園を一回りしました。

岩手公園にて.JPG
     一行の記念写真

さて、次の訪問地はどこでしょうか?
続きはまたのお楽しみに!


P.S.
保阪庸夫氏の杜陵小訪問については「河北新報」で報道されました。
下記をご覧ください。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/12/20081212t35009.htm

(記:azalea)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

signaless

子供たちが「やまなし」を植えているところを想像すると
胸がいっぱいになってしまいます。
幸いにもこの秋私は韮崎の「ぎんどろ」に会う機会に恵まれました。
まだ若い木たちですが、子供たちと一緒に大きく育って欲しいですね。
いつか盛岡の「やまなし」にも会いに行こうと思います。

それにしても「やまなし」を見る保阪先生のまなざしは
なんと温かくお優しい・・・と思いませんか?
by signaless (2008-12-11 20:10) 

azalea

保阪先生は人間のお医者さんですが、こうしてみると植物のお医者さんでもあるように見えますね。
「やまなし」の木たちも、とても安心しているような感じがします。
今度はsignalessさんも一緒に「やまなし」の木たちに会いにいけるといいですね!
by azalea (2008-12-11 22:20) 

sora

ほほう、「杜陵小まんじゅう」なんてものがあるのですか(^q^)
signalessさん、これは楽しみですね。
by sora (2008-12-11 23:03) 

signaless

(殴)
・・・・でも、たしかに美味しそうです・・・・
by signaless (2008-12-12 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。