SSブログ

岩手訪問記(岩手県庁編) [アザリア記念会の活動]

保阪庸夫氏を中心とした、わが「アザリア記念会」の盛岡を中心とした岩手県訪問ですが、12月5日~7日のすべての日程を無事に終えることができました。
2泊3日の小旅行とはいえ、あまりにもいろいろなことがあったので、まだ頭の中が整理しきれていませんが、少しずつ訪問記を連載していきたいと思います。

さて、第1回目は最初の訪問地、岩手県庁から。
東北新幹線で盛岡駅に着いた「アザリア記念会」の保阪庸夫顧問、向山事務局長、会計担当の新村氏、広報担当の大明氏ら一行は、岩手県の渡邊政策調査監、岩手大学宮澤賢治研究センターの岡田所長・向井田幹事、元杜陵小学校の石田紘子氏らの出迎えを受け、ホテルに荷物を預けてから公用車で盛岡県庁へ。
達増岩手県知事を訪問するためです。

県庁に到着.jpg
     岩手県庁に到着した一行

県議会のさなかの文字通り多忙な中、達増知事はお時間を割いてくださり、この会見が実現しました。
20分ほどの時間、いろいろなお話しをさせていただくことができました。
保阪庸夫氏から韮崎市長からのメッセージと震災復興の義援金が達増す知事に渡され、「山梨も岩手も共に農業県なのでお互いに交流を深めていきたい」との言葉から、会談が始まりました。
達増知事も、子どものころから賢治作品のファンだったそうです。
「嘉内さんを知って賢治ワールドが広がったと思います」とのお言葉をいただきました。

知事と保阪氏.JPG
     達増知事に韮崎市長からのメッセージと震災復興の義援金を渡す保阪氏

記念品贈呈.JPG
     アザリア記念会の向山事務局長からは記念品を贈呈させていただきました

最後は、二人の友情を伝える賢治の73通の手紙の里帰り展を実現させたいとのメッセージを伝え、会見を終えました。
お忙しい中をお時間をいただきました達増知事に感謝申し上げます。

会見終了後、控室に戻ったところでテレビや新聞からの取材を受けました。

取材を受ける保阪氏.JPG
      取材を受ける保阪氏

さて、どんなふうに報道されるのでしょうか?
楽しみなような、怖いような。。。


(記:azalea)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

akatuki

写真はこちらにありましたね、すみません。
鈴なりの報道陣に、まず驚きです。
さすが岩手県。
韮崎市長からのメッセージが渡されたようですが、こんなに歓迎されていると、市長も同行してもらった方が良かったみたいですね。次回は同行してもらいましょう。
本当にすこしづつ、私達の考える事が実現されて行くような気がします。うれしいですね。
でも、azaleaさんの姿が見えないのが残念です。
azaleaさんの蒔き始めた種は随分大きく育ち始めました。感慨深いです。

勝部さんも見つけちゃいました。やっぱり素敵です。
by akatuki (2008-12-08 23:47) 

azalea

いや~、私も驚きました。
知事室にはいるともうテレビやら新聞やらマスコミの人たちがずらっと並んでいて(汗)
それでも、まったく動じないで知事と話をされる保阪先生はすごいです。
つい助さん角さんを従えて漫遊する水戸黄門を連想してしまいました(殴)

>azaleaさんの姿が見えないのが残念です
akatukiさん、ありがとうございます。
今回は取材班に徹しておりましたので(^^;)

その代わりブログのネタはたくさんありますぞ!
by azalea (2008-12-09 00:00) 

sora

お土産に持参した記念品とは、美味しいものですか(^q^)
by sora (2008-12-09 18:31) 

azalea

soraさん、そんなこと言ってるとまたsignalessさんの鉄拳が飛んできますよ(爆)
ちなみに、お土産は110周年記念で作った絵はがきセット、山梨県立文学館の図録、『心友』の本、夏の登山の時に作ったパネル・・・そして山梨銘菓・月の雫でした。
by azalea (2008-12-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。