SSブログ

「アイシールド21」をみて [その他(雑感など)]

このブログのテーマと何の関係があるんだろう……と思われるかも知れませんが、たまには趣向を変えて(?)アニメの話をしてみます。

息子が「アイシールド21」というアニメ(原作は週刊少年ジャンプ連載の漫画)を視ていて、つい自分もこれにはまってしまいました(笑)
アメリカンフットボールを扱ったスポーツ物の作品で、いじめられっ子でパシリばかりさせられていたけれど実はとんでもなく脚の速い小早川瀬那という少年が、高校で偶然にアメフト部に入ることになり、覆面プレイヤー「アイシールド21」として脚力を活かして活躍し、その中でだんだん自分自身にめざめていく……という感じの物語です。

こうした主人公を始めとして、スポーツ物にありがちな超人的なキャラが多い中で、一人とても平凡で地味で目立たないキャラがいるのです。
ご覧になっている方はもうお分かりかと思いますが、本当は陸上部の石丸哲生くんというキャラなのです。
私は、登場以来ずっとこの石丸くんのファンで、普段はその存在を忘れられているほど地味で目立たないのに、本当はすごくチームのために活躍している姿に共感を覚えてしまうのです。

そう、「ホメラレモセズ、苦ニモサレズ……」という賢治の言葉を、彼の姿を見るたびに思い出してしまうのです。

また、このアニメの中で家族が描かれているのも石丸くんだけではないかと思います。
石丸くん自身もタウン誌配りのアルバイトをしているくらいで、決して裕福な家庭ではないようですが、すごく家族愛が感じられる一家として描かれています。そんなところも好感が持てる理由かもしれません。

と、今回は雑談めいた話で失礼致しましたm(_ _)m

「アイシールド21」の公式サイトはこちらです。
http://www.eyeshield21.com/
(「キャラ紹介」の「泥門デビルバッツ」の2のところに石丸くんも出ています)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あっぷる すくらっふ

うちの息子も「アイシールド21」よく読んでいます!
アニメをやっているのは知りませんでした。
息子に石丸君のことを聞いたら、「髪を切って来てもだれにもきづかれないくらい目立たないんだよ~」とのこと。。。
雨ニモマケズの話をしたら「そうかもしれない・・・」とちょっと感慨ぶかそうでした。(^_^)v
by あっぷる すくらっふ (2007-12-04 14:38) 

azalea

息子さんまで巻き込んだコメントになってしまってすみません(笑)
漫画でも、石丸くんは地味~に活躍(?)しているんですね!
アニメでは最近はほとんど出番がなくて残念です。。。

何にしても派手なキャラより、地味なキャラとか渋いキャラにひかれてしまいます。
ビートルズだって、好きなのはジョージだったりしますし(^^;)
by azalea (2007-12-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。