SSブログ

宮澤賢治センター 2月の月例研究会 [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

宮澤賢治センター(岩手大学)の2月の開催行事の御案内です。

 〈月例研究会〉
日 時: 2013年2月19日(火) 17:00~18:00
話 題: 風の又三郎と赤いうちわ
話題提供者: 山本昭彦氏(岩手大学人文社会科学部教授)
会 場: 岩手大学農学部1号館2階第1会議室
★終了後希望者によりミニ茶話会 18:00~19:00

 〈宮澤賢治記念月例短歌会〉
開催日: 2013年2月9日(土)10:00~
会 場: 農学部1号館2階小会議室

 〈賢治と音楽を楽しむ会〉
開催日: 2013年2月9日(土)14:00~
会 場: 農学部1号館2階小会議室


詳しくは、宮澤賢治センターのサイトをご覧ください

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

にじ・さきたま

今年もあっというまに一月がおわりますね。
なかなか本が読み進めませんが、今年は読書する年にしたいです。
この間Eテレ「グレーテルの釜戸」という今風の料理番組でタイトルが「宮澤賢治のアイスクリーム」でした。これは永訣の朝にちなんだものなのか、あるいは、料理番組なんだから、本当にアイスクリームだったのかな。どなたかみたかしら。。。

さて、上記記事、まちがいがあります。自明なことですが、後代のために。
2/19の告知が2012年です。

☆ 高野建三さんという花巻や賢治さんを追いかけた写真家ご存じですか。「イーハトーブの光と影」だったかな、賢治ブームの十数年前、その写真集を出した方。その遺作のことで、もしご存じでしたら、お知らせしたいことがあります。
by にじ・さきたま (2013-01-29 20:12) 

azalea

早くあたたかくなってくれるといいですね。毎日寒くてたまりません。
2012年(^^;)
どうも横着(前記事のコピペ)はいけませんね。早速直します。

Eテレといえば、2月3日に冨田勲さんの「音で描く賢治の宇宙」がありますね。「グレーテルのかまど」は見逃してしまったので、今度は見たいと思います。

高野さんのお名前は不勉強で存じていませんが、「イーハトーブの光と影」の書名の方は記憶にあります。その方の作品でしたか。
「遺作」ということは、最近亡くなられたのでしょうか?
さびしさを感じます。
by azalea (2013-01-30 07:33) 

にじ

早速、ありがとうございます。
わたしも、かまど~~まちがってますね。
恥ずかしいデス。反省♪
3日、いいお知らせをありがとうございます。
写真展のこと、また改めてお知らせします。よろしくお願いいたします。
by にじ (2013-01-31 07:17) 

azalea

いえいえ、お互いさまで(^^;)
久々に冨田勲さんの昔のCDを図書館から借りてきて聴いています。
今度は見逃さないようにしなくては・・・。
by azalea (2013-01-31 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。