SSブログ

ETV特集「音で描く賢治の宇宙」 [ビデオ・映画・CDなど]

いよいよNHKのEテレでETV特集「音で描く賢治の宇宙~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~」が放送されます。
あの冨田勲さんが昨年発表された宮沢賢治の世界を表現した作品「イーハトーヴ交響曲」の制作過程を取材したドキュメント番組です。
「イーハトーヴ交響曲」の演奏シーンもあるようです。

この作品の話題の一つは初音ミクを起用していることでしょう。
冨田勲さんといえば、1970年代にいちはやくMOOGのシンセサイザーを輸入して音楽の制作を行った、電子音楽の先駆者という印象が強いですが、80歳というお年になってもなおこうした先進的・実験的な取り組みをされるというのはすごいと思います。
化石しないでいたいものだ・・・とつくづく思いました。

放送は、
2013年2月3日(日) 午後10時~
再放送は、
2013年2月10日(日) 午前0時50分~(土曜日深夜)
です。

ぜひ、お見逃しなく!


【冨田勲さんの作品から】

イーハトーヴ交響曲

イーハトーヴ交響曲

  • アーティスト: 冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD



風の又三郎〜ガラスのマント オリジナル・サウンドトラック

風の又三郎〜ガラスのマント オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1989/03/01
  • メディア: CD



TOMITA ON NHK〜冨田勲 NHKテーマ音楽集

TOMITA ON NHK〜冨田勲 NHKテーマ音楽集

  • アーティスト: 冨田勲
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/29
  • メディア: CD



源氏物語幻想交響絵巻・完全版

源氏物語幻想交響絵巻・完全版

  • アーティスト: 冨田勲,冨田勲,東京交響楽団
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: CD



展覧会の絵

展覧会の絵

  • アーティスト: 冨田勲
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



Debussy: Snowflakes Are Dancing, Prelude, etc / Tomita

Debussy: Snowflakes Are Dancing, Prelude, etc / Tomita

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2000/01/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にじ・さきたま

すてきな番組、今回はみられそうです。
30年くらい前に、芝かどこかでコンサートを聴きに行ったなあ。

CDのことも何もしらないでいました。厳冬の夜空に思いを浮かべて、音楽のひたれたらいいですね。

情報ありがとうございました。ブログに転載させていただきました。事後の通信ですみません。
by にじ・さきたま (2013-02-02 08:53) 

azalea

ブログ拝見しました。ご紹介ありがとうございます!
この番組は本当に多くの人に見てもらいたいと思います。

「-市立熊谷図書館100周年記念-文学のまち・くまがや展」、昨日パンフレットを頂戴したばかりでした。
こうしてみると熊谷は豊かな文学風土がある町なんだなあ・・・とつくづく思いつつ眺めていました。
ところどころに自分が展示したことのあるものが掲載されていて、懐かしくも思いました。
くまがや賢治の会のブースもあるのですね。できれば会期内に熊谷に行く機会があればいいのですが・・・。
by azalea (2013-02-02 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。