SSブログ

宮澤賢治センター 12月の月例研究会 [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

宮澤賢治センター(岩手大学)の12月の開催行事の御案内です。

 〈月例研究会〉
日 時: 2012年12月14日(金) 17:00~18:00
話 題: 宮澤賢治の共感力 ー幼少年期と自然体験ー
話題提供者: 澤口たまみ氏(エッセイスト)
会 場: 岩手大学農学部1号館2階第1会議室
★終了後希望者によりミニ茶話会 18:00~19:00

 〈宮澤賢治記念月例短歌会〉
開催日: 2012年12月15日(土)10:00~
会 場: 農学部1号館2階小会議室

 〈賢治と音楽を楽しむ会〉
開催日: 2012年12月8日(土)14:00~
会 場: 農学部1号館2階小会議室


詳しくは、宮澤賢治センターのサイトをご覧ください


【澤口たまみさんの著書から】

宮澤賢治 愛のうた (もりおか文庫)

宮澤賢治 愛のうた (もりおか文庫)

  • 作者: 澤口 たまみ
  • 出版社/メーカー: 盛岡出版コミュニティー
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 文庫



親子で読みたい「宮沢賢治」 (PHP文庫)

親子で読みたい「宮沢賢治」 (PHP文庫)

  • 作者: 澤口 たまみ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 文庫




宮澤賢治―雨ニモマケズという祈り (とんぼの本)

宮澤賢治―雨ニモマケズという祈り (とんぼの本)

  • 作者: 重松 清, 小松 健一, 澤口 たまみ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お久しぶりです

今頃、おじゃまします。
わっわっわっ~  なんというラインナップ。
著者もさることながら、大野隆司さんのイラストも・・・
桶川での企画展を思い出しました。

さて、12/21か22の埼玉新聞に小鹿野の賢治さんの歌碑・3つめができましたという記事。今日読んだのですが、ご存じでしたか。
守屋さん・元町長さんそして、萩原先生も写真に写っています。
それから、高倉健さんの映画「あなたへ」、その中で田中裕子が歌う「赤い目玉のサソリ♪♪」、なかなかいいのです。深谷シネマで1月上映する、その予告編を一昨日観て、秋にロードショーで観たときの感動を思い出しました。
数あるカバー(というのかしら)の中でも、出色です。


by お久しぶりです (2012-12-26 00:02) 

azalea

こんばんは、ごぶさたしています。
こちらからも今しがたメールをお送りしたところだったので、ちょっとびっくりです。
このところなかなかブログの更新ができず、お恥ずかしい限りです(^^;)

さて、いろいろ情報ありがとうございます!
賢治さんの碑のニュース、いま新聞記事を検索して見てみました。
先月別件で小鹿野に行った時にはまだなかったのですが(当たり前ですね)、今度は「雨ニモマケズ」なんですね。
また小鹿野に行く機会がありましたら取材して記事にしたいと思います。
田中裕子さんの歌も心ひかれます。
(とりあえず想像して楽しんでいます)
by azalea (2012-12-26 00:23) 

にじ

取材、楽しみに待っていますね。
そして、すみません。訂正です。
もちろん、元町長さんでなく、現町長さんの間違いです。
昔は守屋さんが町長でいらっしゃいました。
お詫びいたします。

わたしのブログもずっと放置でしたから、お互い無理は禁物です。
また来年♪
by にじ (2012-12-26 21:01) 

azalea

にじさん、ありがとうございます。
おたがいマイペースでがんばりましょう。

来年もよろしくお願いします!
by azalea (2012-12-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。