SSブログ

御舩道子さんを悼みつつ・・・ [その他(雑感など)]

今日(2012年11月5日)、NHKの「ひるブラ」という番組で鳥取県の三朝温泉が紹介されました。
最初の取材先は、木屋旅館でした。
かつて河本緑石(本名・義行)4女の御舩道子さんが女将を務められていた、老舗の温泉旅館です。

御舩さんは、父・緑石と賢治の交友を紹介するため、旅館のそばに「カムパネルラの館」という展示室(喫茶店「木々」の中にあり、自由に入ることができます)を設けられたり、毎年花巻で開催される賢治祭にされたり、各地で講演されたりと女将の仕事を引退されてからも多彩な活動をされていました。
水源の保全活動にも熱心に取り組まれ、「絶滅に瀕したかじか蛙の保存運動に長年取組み、地域交流ならびにエコロジー教育に努力し、賢治、賢治精神発信の実践に対して」宮沢賢治学会イーハトーブセンターから2007年に「イーハトーブ賞(奨励賞)」を受賞されたことは、記憶に新しいところです。

カムパネルラの館.JPG
          カムパネルラの館

開会式・御舩氏.JPG
          ありし日の御舩道子さん(岩手大学にて)

私も何度もお目にかかり、いろいろなお話しを聞かせていただきました。
すてきな藍染めの作品を頂戴したこともありました。
昨年から療養中とうかがっておりましたが、本年7月26日に残念ながら82歳でお亡くなりになりました。
すい臓がんを患われていたそうです。

もしお元気で御存命なら、テレビの取材の際にもお顔を出されたのでは……と思いながら「ひるブラ」を視ていました。
御舩さんのご逝去は8月にうかがっていたのですが、気持ちが整理できずなかなか記事にできませんでした。
遅ればせながら、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kabu

azaleaさんもご覧になってるかなぁ…と思いながら、わたしも番組を見ていました。
ご生前、いきなり伺ったわたしと友人に美味しいコーヒーを淹れてくださり、ゆったりといろんな話を聞かせてくださいました。司書の友人はとても感激していたことを思い出します。
御舩さんのご冥福を静かに祈っている人は、全国各地にいらっしゃることでしょう。

御舩道子さん、ありがとうございました。


by kabu (2012-11-07 19:28) 

azalea

kabuさんも「ひるブラ」をご覧になりましたか。
もう10年以上前の話になりますが、私も初めてご訪問した時はアポなしでした(汗)
その時もちょうどご在宅で、緑石さんのことや亡くなったお孫さんのこととか……いろいろなお話しを聞かせていただいたことを思い出します。
今でも、永眠されたことが信じられないくらいですが、ご冥福を心より祈っております。
by azalea (2012-11-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。