SSブログ

蒸し羊羹「木偶の坊」 [その他(雑感など)]

ひさびさに岩手銘菓シリーズ(?)です。
前回は洋菓子(ロールケーキ)でしたので、今回は和菓子にしてみました。
ご紹介させていただくのは蒸し羊羹で、その名も「木偶の坊」。
盛岡市の千秋堂というお店の製品です。

花巻にしろ盛岡にしろ、賢治やその作品にちなんだネーミングのお菓子はたくさんあって、とても制覇しきれませんが、この「木偶の坊」という蒸し羊羹は駅の土産物売り場などには置いていないのか、地味なので見落としてしまったのか、現地ではまだ見たことがありませんでした。
ある時、生協のカタログをチェックしていたら「木偶の坊」という文字が目に飛び込んできました。
むむ・・・と思ってよく見てみると岩手で作っているお菓子だし、ネーミングからして賢治に関係がありそうな感じだったので、試しに注文してみたのです。

木偶の坊.jpg

届いた品物を見ると、たしかに右下に岩手山を背景にして賢治っぽい絵も描かれています。
写真では文字が読み取れませんが左上には「ただ大きいだけではありません。ふくよかな美味にきっとほほえむ里の味です」と書いてあります。
確かに羊羹にしては大きく、一見「こんなに食べられるかな?」という感じさえします。
ところがこれが甘さ控え目で、実に美味しいのです!!
小豆の味も良いのですが、胡桃がたくさん入っていて香ばしく、さっぱりした風味を出しています。
(胡桃・・・というところが賢治っぽいですね)
なかなかうまく表現できませんが、羊羹と「胡桃ゆべし」の中間的な感じの味のような気がします。

  ミンナニデクノボートヨバレ
  ホメラレモセズ
  クニモサレズ
  サウイフモノニ
  ワタシハナリタイ

そんな一節を思い浮かべながら一口また一口・・・と、いくらでも食べられます(笑)
「木偶の坊」というネーミングは、雑誌やテレビなどで取り上げられて有名になるよりも、あたりまえのどこにもあるような素朴なものだけれども良質なお菓子を目指したものでしょうか。
高さが20センチくらいで結構大きいのですが、甘いものの好きな人なら平気で1本食べられると思います。
私は一度食べて以来すっかりやみつきになり、カタログで見かけるたびに(といっても数ヶ月に1回しか載らないようなので、まだ3回ですが)注文しています。
賢治にちなんだ名前が付いているので買ってはみたけれど・・・ということも時にはあります。
でも、この「木偶の坊」は地味ですがオススメです!


(記:azalea)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

橘香 六花

azaleaさんよりご紹介頂きまして、私も「木偶の坊」を賞味致しました。私も好みの味です!
有名になることを目的としていなさそうな、その名の通り控えめなところも気に入りました。
賢治ファンとしては、このお菓子ならば「木偶の坊」の命名を許せます。
by 橘香 六花 (2010-05-05 17:10) 

azalea

私は甘党なのでついついお菓子の話題が多くなってしまうのですが、橘香六花さんのお許しをいただけて千秋堂さんもうれしいことと思います(^^;)
ネーミング倒れ(?)のお菓子も多いのですが、パッケージも地味で甘さも控え目、だけどもしっかりと素材のおいしさが活きているこの「木偶の坊」には好感が持てました。
これなら羊羹は苦手・・・という方でも、きっと大丈夫ですよね!
近所のお菓子屋さんで売っていたら毎日でも買ってしまいそうです(笑)
by azalea (2010-05-05 23:55) 

夏原ゆと

私も以前、azaleaさんより「木偶の坊」をご紹介頂き、素朴ながらも深みのある味を堪能致しました。
「こんなに食べられるかな?」と私も思いましたが、あまりにもおいしく一気に食べてしまいました(^^;)
美味しかったので、ご近所の方にもお裾分けしましたが喜んで頂けたようです。
おいしい羊羹を教えて頂いてありがとうございます。
by 夏原ゆと (2010-05-06 20:33) 

azalea

こちらこそ、夏原ゆとさんにはいつもいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
確かに、「木偶の坊」はずいぶん大きいですよね。
我が家でも3等分して食べたのですが、それでも「大きいなあ」と感じつつ、食べ始めるとあっという間になくなってしまいました(笑)
何事も奇を衒ったり外見が派手なものより、素朴で飾り気のないものに魅力を感じてしまいます。
でも、こんなに評判が良いと次のネタ探しが大変かな?
by azalea (2010-05-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。