SSブログ

春の訪れ [その他(雑感など)]

今年の冬は例年になく雪も多く、このところ寒い日が続いていましたが、ようやく春の兆しが見えてきたように思います。
ひさびさに、とある神社に出かけたのですが、境内の木々にも芽ぐみ、花開く様子が感じられました。

芽ぐむ.jpg

花咲く.jpg

毎年のように繰り返される営みではありますが、自然の力というものを感じないではいられません。

一方で残念に思うこともありました。
神奈川県鎌倉市に鎮座する鶴岡八幡宮の樹齢約1000年の大銀杏が倒れてしまいました。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/460246/
強風が原因とのことですが、大銀杏が命をかけて世の中に対して何らかのメッセージを放ったのではないかと思っています。

(記:azalea)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

akatuki

春ですねー。
我が家では、例の「コブシの花」がきれいに咲き始めました。
もう、脅さなくても毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
この梅の花は、ぶんご梅(本当の名前はよく知らないけど大きな実がなる)じゃないかな。皆さんは桜や桃を美しいとよく言うけど、私は梅の花が大好きです。香りもよくて、色も美しいのです。あー本当にきれいですね。
by akatuki (2010-03-13 21:24) 

azalea

あんまりきれいだったのでつい撮ってしまいました。
でも、私の郷里では俗に「彼岸の小鳥殺し」といい、3月下旬に再度強い寒波に見舞われることが多いので、まだ油断できないかもしれませんね。
ちなみに上の写真の方はヒメコブシです。akatukiさん家の例のコブシの方が成長がいいようですね(^^;)

「セント、マグノリア、枝にいっぱいひかるはなんぞ。」
by azalea (2010-03-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。