SSブログ

石鳥谷賢治の会板垣寛さん夫婦韮崎訪問 [その他(雑感など)]

11月9日岩手県花巻市石鳥谷町の石鳥谷賢治の会会長の板垣寛さんご夫婦が韮崎を訪問されました。
板垣さんは知人から「友への手紙」を譲っていただき保阪嘉内の故郷を訪問したいとかねてから考えていたところ、大月市の友人を介して連絡があり今回の訪問に至りました。
韮崎市民会館で清水会長と懇談した後、花園農村の碑、保阪嘉内墓所、保阪嘉内生家、保阪庸夫氏宅で賢治からの手紙の見学をされました。
石鳥谷は賢治のゆかりが深い所、板垣さんのお父さん亮一さんは花巻農学校に開設された岩手国民高等学校での宮沢賢治の教え子であり、石鳥谷には1918年4月末から5月にかけて土性調査に訪れた際葛丸川で作った短歌が残されていたり、1928年3月15日から1週間にわたって、石鳥谷町の通称「塚の根肥料相談所」において、多数の農民を対象に肥料相談を行いその企画と準備にあたったのは、元教え子で石鳥谷に住む菊池信一であったことなどの記録が残されています。
またその際、詩「三月」を作っています。
石鳥谷にはその2つの碑が石鳥谷賢治の会の手で建立されていて、その中心になったのが板垣さんです。
会の多彩な活動と板垣さんの熱意に感銘を受け、今後ともアザリア記念会と連帯していくことを約束してお別れしました。
わざわざ韮崎までお越し頂き本当にありがとうございました。
今後の活躍を祈っております。


三月歌碑.jpg
花巻市石鳥谷町道の駅「石鳥谷」構内にある詩三月 詩碑


葛丸歌碑.jpg
花巻市石鳥谷町大瀬川 葛丸ダム湖畔にある葛丸歌碑

葛丸

ほしぞらは
しづにめぐるを
わがこゝろ
あやしきものにかこまれて立つ。
             賢治


_石鳥谷.jpg
賢治先生と石鳥谷の人々 板垣寛著


保阪家にて.JPG
保阪庸夫氏宅にて賢治からの手紙を見学する板垣夫妻


(記:むこうみず)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。