SSブログ

進む記念行事準備、みなさんのお越しをまってます. [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

ただいま韮崎市制施行55周年記念行事の準備が進んでいます。
9月25日付けで山梨日日新聞にも掲載されましたので紹介します。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/09/25/4.html

記念の集いは特に必見です。
10月11日(日)午前10時30分から12時 東京エレクトロン韮崎文化ホールです。
参加者は 保阪家から善三氏、庸夫氏、宮澤家から和樹氏、小菅家から充氏、河本家から御船道子氏、河本義和氏、岩手大学長藤井克巳氏、盛岡大学長望月善次氏、元杜陵小校長石田紘子氏らが一同に会し、それぞれが構成劇の中でお話しをします。
韮崎市民合唱団による保阪嘉内作詩作曲の歌「アザリア」「藤井青年団歌」らも披露されます。
このような企画は韮崎市でこそできるものです。
いまアザリア記念会会長の清水一さんが脚本を準備し演出も考えています。
展示も見応えあり。
10月9日~11日、午前9時から午後5時まで同文化ホール展示室です。
賢治、河本、小菅の書簡、実物資料、写真が見られます。
岩手大教育学部藁谷教授製作で岩手大開学60周年記念展示でも見られた「アザリアサイコロ」や賢治記念館資料にも出会えます。
そして両方とも参加費は無料です。

DSCF4330.JPG
アザリアサイコロ

DSCF4324.JPG
KENJI MIYAZAWA

DSCF4326.JPG
KANAI HOSAKA

DSCF4327.JPG
KENKICHI KOSUGE

DSCF4325.JPG
YOSHIYUKI KAWAMOTO

やまなしの木にも実がなりました。
盛岡市立杜陵小に2004年春、山梨県から贈られた「やまなしの木」も3mを超えるまでに成長し、実をつけたことが岩手日報に紹介されています。
岩手と山梨の交流が進むと共に「やまなしの木」も「ぎんどろの木」も育っています。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090919_16

(記:むこうみず)
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

akatuki

なんだか、すごく忙しくなってきましたね。
むこうみずさん、お疲れさまです。
少しやつれた様ですが大丈夫でしょうか。
azaleaさんの、少ない時間なのに驚くほどの完璧な仕事、いつもながら、ため息が出ました。素晴しい!!
あとすこしですねー。頑張らなくては・・・

山日の記事もなかなか評判でした。(私は記事よりも、太めに写った自分の腕が納得できなかったのですが。。ま、どうでもいいことですけどね)
by akatuki (2009-09-26 00:48) 

signaless

皆さん、ほんとうにお疲れ様です。
参加者のお名前を拝見して、ひっくりかえりそうでした。
6月の岩手大学での感動が甦ってきます。
たくさんの方々に来て頂きたいですね。
楽しそうな企画にいまからわくわくしていますが
スタッフの皆さんはこれからが大変でしょう。
頑張ってくださいね(ひとごとかっ)。
なんだか始まる前からうるうるしています。



by signaless (2009-09-26 05:56) 

azalea

うっ・・・
「約200点をならべる」は、ちょっと(かなり?)オーバーな気がしますが(^^;)
いよいよ開催まで残り時間もなくなってきました。
しつかりやりませう!
by azalea (2009-09-26 07:40) 

にじ・さきたま

みなさん、それぞれおつかれさまです。
なにぶんいろいろありまして、遠出はままならず、口惜しいのですが、フレーフレー。アザリアのみなさま♪
簡単ですが、さきたま新聞のブログで書かせていただきました。

★写真というのは、ホントだったり嘘だったり。角度とかいろいろありますから、お気になさらずに☆
昔は写真うつりのよかったOより
by にじ・さきたま (2009-10-02 22:47) 

azalea

にじ様、ご声援、またブログでのご支援ありがとうございます!!
いつも暖かいお言葉に感謝です。
いよいよ開催まであと1週間に迫ってまいりました。
スタッフは、目下文字通り寝る時間も惜しんで(笑)記念誌の校正や展示の準備に励んでおります。
おいでいただけなくて残念ですが、当日の様子はまた本ブログにてご報告させていただきます。
乞うご期待!!
by azalea (2009-10-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。