SSブログ

韮崎市制55周年記念事業 ポスター・チラシ完成 [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

韮崎市制55周年記念事業 ポスター・チラシ完成!
     多くの皆さんのお越しをお待ちしています

メインタイトル
「花園農村の理想をかかげて」
―空を越え、時を超え、未来に開くアザリアの花


ちらし.jpg

「銀河の誓いIN韮崎・アザリアの友たち」
10月11日(日)午前10時30分から
会場:東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホール
風の又三郎の司会でアザリアの仲間の遺族(宮澤家、小菅家、河本家、保阪家から)や岩手大学長藤井氏、盛岡大学長望月氏らを迎え壇上で交流を誓い合います。
スライド・パネル・寸劇・音楽で嘉内とアザリアの友たちの交流を表現します。

「銀河の誓いは永遠に」―保阪嘉内の足跡とアザリアの仲間たち―
10月10日(土)11日(日)12日(月)午前9時から午後5時まで
会場:「アザリア企画展」同展示室
賢治から嘉内への73通の手紙の一部公開、小菅・河本からの手紙、新発見の資料等を展示し、パネルや実物資料を通して保阪嘉内の生涯とアザリアの仲間達の交流を紹介する展示会を開催します。
岩手大、宮澤賢治記念館からも資料が提供されています。

記念誌の発行
保阪嘉内の生涯とアザリアの仲間の交友を書簡(賢治からの手紙73通、小菅健吉、
河本義行の書簡)・写真・資料を満載して編集しています。
新たに「保阪嘉内とアザリアの仲間」の年譜も作成。
宮澤潤子さん(宮澤賢治の姪)、御船道子さん(河本義行の次女)小菅充さん(小菅健吉の長男)、保阪庸夫さん(保阪嘉内の次男)、岩手大学長藤井克巳氏、盛岡大学長望月善次氏、元杜陵小校長石田紘子さんも寄稿しています。
カラー88P。大変貴重な資料集です。
アザリア会員の皆様には実費で頒布いたします。

ポスターの背景に注目
皆さんも「おやっ」とおもったかも知れませんが、背景には保阪嘉内のスケッチの写真があります。
中学校から高等農林時代に描かれたもの。
有名なハレー彗星、電信柱、駒井村の農村風景、八ヶ岳、茅が岳、果物や植物のスケッチなど味わい深く新鮮な感覚が溢れています。
チラシ、ポスター等は希望があればお送りします。

◆問い合わせ先◆
  韮崎市中央町11-52 韮崎中央公民館内 アザリア記念会
   0551-22-1121
または mikimuko@ksh.biglobe.ne.jp 事務局向山まで

特典満載のアザリア記念会に入会してください。 
年会費1000円プラス寄付金は自由。会報が年三回送られます。


(記:むこうみず)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にじ・さきたま

お久しぶりです。
すごい充実の展示ですね。よだれが出ます。

本日、桶川からちらし送付いただきました。
とてもすてきな、あたたかい印刷でびっくり。紙はそんなにいい紙ともおもわれないのに、今まででみたチラシの中で一番すてきな賢治さんが、其処に笑っていました。どなたのデザインレイアウトでしょう。
とってもとっても励まされる思いでした。
いつも何かの時に、苦しい思いの時こそ、賢治さんにまた出会い直し、励まされます。アザリアの心の通い合い、胸が温かい。
現地の方はお忙しいことでしょう。心よりエールを贈ります。
by にじ・さきたま (2009-09-21 06:46) 

azalea

ありがとうございます!
チラシを作ってくれた人は大喜びだと思います。
少々(?)遠いですが、もしよろしければぜひ韮崎にもいらっしゃってください。
(特に11日がいいですよ)

「さきたま新聞」最新号も充実した内容ですね。
平和、核廃絶について改めて考えさせられました。
by azalea (2009-09-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。