SSブログ

「花園農村の碑」 碑前祭が行われました [アザリア記念会の活動]

もし保阪嘉内が生きていれば112回目の誕生日となる平成20年10月18日、韮崎市の東京エレクトロン韮崎文化ホールの前庭に建設された「保阪嘉内・宮沢賢治 花園農村の碑」で第1回の碑前祭が行われました。
晴天で、風もほとんどない爽やかな秋晴れの中、午後1時半から開催された碑前祭には、韮崎市長、岩手大学宮沢賢治センターの岡田代表、さくら市ミュージアムの中野館長ら来賓の皆様のほか、市内外から100人を超す参加者がありました。
また、宮沢賢治記念館の宮沢館長、河本緑石研究会の波田野会長、「アザリア」の友・河本さんと市村さんの御遺族である御舩道子さん、小松崎浅香さんなど、関係する皆様からの心のこもった祝辞もいただきました。

会では、アザリア記念会の清水会長や来賓の方々の御挨拶などに続き、韮崎市民合唱団により保阪家で歌われていた「勿忘草の歌」、保阪嘉内が作詞・作曲した「アザレア」「帰去来」などの歌が披露されました。

すてきな合唱をお聴かせできないのが残念ですが、「アザレア」の歌詞だけ掲載いたします。

  アザレアの 花の杯
  咲き継ぎて 千載 春の園を彩る

  アザレアの 香り時季無く
  空に満ち 万里の風に夢を放てり

ぎんどろの木の前で.jpg
        植樹から1年経って大きくなったぎんどろの木の前で
        (左:岩手大学宮沢賢治センターの岡田代表 右:保阪庸夫氏)

碑前祭1.jpg
        碑前祭のようす(来賓席付近)
        実際はもっともっとたくさんの人が参加されていました

碑前祭2.jpg
        韮崎市民合唱団によるコーラス

碑前祭に引き続き、作家の江宮隆之氏による文芸講演会も開催されました。
文芸講演会につきましては、また次回に!

(記:azalea)
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

azalea

賢治の事務所員さん、昨日はお世話になりました。
「緑いろの通信」に昨日の夜空のシミュレーションを掲載されていたのですね。電車は遅れましたが、「二十日の月」も一緒にみられ、楽しい旅になりましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!
by azalea (2008-10-19 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。