SSブログ

最近の話題から [その他(雑感など)]

インターネットで検索すると意外な所で情報を得ることができますね。

◆賢治の直筆文字でロゴマーク岩手大が作製 岩手日報記事より
http://www.iwate-np.co.jp/index.html (啄木・賢治 の項目で検索)
岩手大学(藤井克巳学長)は宮沢賢治の直筆文字を使ってデザインしたロゴマークを作製し、文具やPR資料など岩手大グッズに活用するそうだ。
これは平山健一前学長の提案で、「岩手」の文字は「春と修羅」の目次の原稿から、「大学」の文字は「青木大学士の野宿」の1ページ目の原稿から抜粋したそうだ。
使ってみたい気がしますね。さすが賢治の母校岩手大学。

◆銀河鉄道のイルミネーション
イルミネーション工房というホームページにこんな記事が載っていました。
工房内製作日数約1ヶ月の後、山梨県の八ヶ岳山麓に工場を持つ「パイの家」の社長さまのご自宅に「銀河鉄道」を取り付けさせていただきました。  
今回のイルミネーションは、生前,盛岡農林学校で、宮沢賢治と親交が深く、賢治と共に文芸同人誌 「アザリア」を創刊した、地元韮崎市の保阪嘉内氏を偲び、同社長がご自宅に設置されました。
嘉内氏は「風の又三郎」や「銀河鉄道の夜」などの作品の構想に大きく影響を与えたと言われています。

m1-2.jpg

m2-2.jpg

調べてみると北杜市の大泉町にあるようです。
こんど連絡して夜にでも行ってみようと思います。
八ヶ岳山麓にある銀河鉄道のイルミネーションなんて素敵ですね。

銀河鉄道のイルミネーション製作過程の紹介が載っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/denkoniwashi/diary/



(記:むこちゃん)




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

signaless

自宅にこんなイルミネーションがあるなんて、なんて素敵な!
まわりに光を邪魔するものがなにもないっていうのがまた幻想的でよいではありませんか!?うらやましいですね。あ~、一晩中でも見ていたいです。なんだか、どきどきしてしまいました。

by signaless (2008-06-23 09:38) 

azalea

ホント、うらやましいですね!
山梨に賢治・嘉内ゆかりの名所が一つ増えた感じですね。
イルミネーションは無理だけど、岩手大学グッズは何とかして手に入れられないでしょうなねえ。。。

by azalea (2008-06-23 13:05) 

sora

北海道大学の生協では、「新渡戸稲造BUSHIDOキャラメル」「北大クラークワイン」「クラーク博士の珈琲」といったオリジナル商品を売っているそうです。
http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/ordergoods/index.html

by sora (2008-06-23 23:48) 

azalea

soreさん、暗に何が言いたいかわかるよー。
でも、言うとたぶんパンチが飛んでくるからやめといた方がよいでしょう(笑)
by azalea (2008-06-24 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。