SSブログ

山梨日日新聞の集まり [人物に関すること]

保阪嘉内は、大正13年(1924)6月、甲府中学校の後輩で文芸仲間でもあった野口二郎に請われ、野口が社長を務める山梨日日新聞に編集及び文芸部の記者として入社します。
嘉内が正規の社員として山梨日日新聞に在籍したのは、大正14年(1925)5月までのほんの1年ほどですが、嘉内はその後も遊軍記者として木喰仏の取材に協力するなど、農業に従事するかたわらで新聞社の仕事にも携わっています。

さて、83年前の今日、嘉内は楽しいひとときを過ごしました。

山梨日日の集まり.jpg
この写真には、次のようなタイトルが添えられています。

嘉内のラベル.jpg

さて、嘉内はどこにいるでしょうか?
すぐに分かった方・・・きっと、このブログのコメントのすみずみまでよくお読みになっていらっしゃいますねー!!

答えは・・・

部分拡大.jpg
ここです!! 左側のイケてる男性が、28歳の嘉内さん[黒ハート]

翌月、嘉内は山梨日日新聞を退社してしまいますので、この時にはもう新聞社を去る決意を心の中に固めていたことは間違いないでしょう。
そして、新聞社を辞め、生家で再び営農を開始した時、嘉内は賢治に手紙を書いたはずです。
その返事こそが、「大正14年6月25日 保阪嘉内あて 封書」・・・
「来春はわたくしも教師をやめて本統の百姓になつて働らきます」という、農学校の教師をやめる決意を記した、保阪家に現存する賢治から来た73通の手紙の最後を飾る、あの手紙ではなかったでしょうか。
「わたくし」ではなく「わたくし」。
この「も」の一字には、嘉内に対するさまざまな気持ちが詰め込められているように思えてなりません。

さて、上の宴席の写真の下には、「その翌春は」と題された、こんな写真が貼られています。

その翌春は.jpg
これが、噂(?)の嘉内スマイル[ぴかぴか(新しい)] 赤ちゃんは善三さんです。
嘉内さんだけでなく、みんなとってもいい表情だと思いませんか!

今回は、保阪嘉内ファンクラブのみなさま(爆)へ、サービスしてみました(うそうそ)。


(記:azalea)
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

あっぷる すくらっふ

『保阪嘉内ファンクラブ』!!
いいですね~!
つくりましょうか。
会長はもちろんakatukiさん!
・・・ただいま会員募集中!?
by あっぷる すくらっふ (2008-04-18 12:09) 

akatuki

うふふ、いいよーん♥じゃー専務理事にあっぷる すくらっふさんね!!N村君とMIちゃんは親族だから名誉会員ね!!azaleaさんとむこちゃんはヒラね!!!ヒラねー♪♫♬
 こんなことばかりして楽しんでいると、そのうちに、ふと立ち寄ったブログのお客さんに愛想をつかされちゃうと困っちゃいます

でも、めげずに続けますけどね。

 ところで、上の写真こそ、「文化人の大豪遊?」と言った山梨日日新聞社時代の写真ですよー、嘉内の隣の芸者さんはまだかなり若い子ですね、着物の柄も大きくて幼い柄だし、半襟も柄物ですもんね、まだ芸者さんになりたてかな?がっちりした大きな手の嘉内の隣で、可愛らしく微笑んでます。でも、azaleaさんが指摘したとおり、嘉内の雰囲気は晴れやかにはみえませんね。やはり、新しい道に歩み始めると決意した後の一枚なのかもしれません。

 私が保阪先生のお宅で嘉内の写真を見せて頂いたとき、「あーこの人素敵」と感じた写真は、実は日本青年協会での何枚かの写真です。どの写真も耕作道具を手にして、手ぬぐいを首からかけていました。そしてハリソン フォードばりに、あさめに帽子をかっこよくかぶっているんですよ。青年たちと一緒に屈託のない笑顔を見せてる嘉内は本当にドキドキしちゃいますよ。またヒラ会員のazaleaさんかむこちゃんが、写真見つけてくれるかもしれませんから、そのときまで待ってて下さいね。嘉内は日本青年協会で彼らに農業指導をしながら、自分の考える「花園農村」の」具体的なビジョンを考えていたのだと思うのです、その笑顔は自信あふれ、心から楽しそうだと思えました。
その日本青年協会で出されていた機関誌が
「アカツキ」というのです。だからどうだ、というのでもないのです
が、akatukiはそういう意味なのです。うん・・・


by akatuki (2008-04-18 20:44) 

akatuki

追伸
このお店多分、柳町の「奥村」て書いてあるんだと思うんですけど、現在もあります。江戸時代から続いているお店ですけど、いいお店です。azaleaさんもあっぷるすくらっふさんも、今度連れて行ってあげますね。むこちゃんがごちそうしてくれるそうですよ。やったー!でしょ
ありがとう むこちゃん♥
by akatuki (2008-04-18 20:59) 

azalea

ヒラ会員のazaleaです(爆)。雑用なれてますから~、まかせて!!
コメント読んで、ふと画像見たら「4月18日」なんて書いてあるじゃありませんか。これはもうアップしなくては・・・と。。。
フットワークの軽さは、当会の自慢ですから(笑)
(え、フットワークだけじゃなくて、口も軽い?)
>日本青年協会での何枚かの写真・・・
ありますよ~、会長。じゃ、今度はそれをっ!!

「奥村」は今でもこの雰囲気なんでしょうか?
嘉内たちが大正6年夏の地質旅行で泊まった「古名屋」は、近代的なホテルになっちゃってますけど。
あっぷる すくらっふさん、せっかくだから嘉内をしのんで、むこちゃんにごちそうになっちゃえばー(^^)v

ところで、先ほど明野子ども美術館のM崎さんと話してました。
今年の賢治祭は9月20日の予定だとか、おつきゆきえさんの朗読をお願いすることになったとか・・・。「木喰展」のこととか。
そうそう、明野の賢治祭でも、保阪先生のトークがありますよね!

P.S.
あっぷる すくらっふさんは、甘いものもお好きみたいですよ。
by azalea (2008-04-18 22:35) 

あっぷる すくらっふ

専務理事なんて、と・とんでもありません~、
下足番(下足番!?)でもなんでもやります~(汗)

それにしても、akatukiさん、きものの柄でそんなことがわかるなんて、すごい・・・

>むこちゃんがごちそうしてくれる・・・
ひぇ~、期待しちゃって、いいんでしょうか~(笑)

そうそう、誰かさんと一緒で甘いものには目がないので
某和菓子屋さんが近所だったら、毎日通っちゃいます!ほんとに・・・
(栗餡、栗餡・・・涎)

by あっぷる すくらっふ (2008-04-19 16:39) 

akatuki

実は私、保阪嘉内ファンクラブ会長職のほかに、アルバイトで和菓子作り手伝ってます。私の仕事内容は、和菓子の仕上がりの善し悪しを決定づける重要な部分なんです!桜餅なら桜の葉を巻くとか、柏餅なら柏の葉を巻く。練りきりだったら、ケースに入れるとかね。今度逢える時は、何か季節の物をごちそうしますね。
 だからやっぱり、良い機会に保阪先生をご覧になりにおいで下さいね。むこちゃんだって、azaleaさんだって、ぜったいお目にかかりたいはず。色々言ってますが、二人ともジャニーズに入れたいくらい可愛いですよ。お望みならば歌ったり踊ったりしてくれると・・・思います。

じゃー  お会いできる事を期待をしながら待ってますねー
 


by akatuki (2008-04-19 19:51) 

azalea

あ~、何だか考えただけで楽しそう(^_^)
あっぷる すくらっふさんの歓迎会、いいな~!! いいな~!!
そうそう、その時は『友への手紙』をお忘れなく御持参いただいて、
保阪先生にサインしてもらわなくちゃね!

>歌ったり踊ったり・・・
N村さんのギターもいいですよ。
この前「ホームにて」の弾き語り、聴かせてもらいました♪
あっぷる すくらっふさんのためにも、1曲(もっと?)聴かせてくれるでしょう。

だから、きっとですよー。機会をみつけて、きっと!!
(akatukiさん、その時は兎のお饅頭もぜひお願いします)
by azalea (2008-04-20 00:26) 

akatuki

了解しました(・∀・)\

by akatuki (2008-04-20 02:30) 

Azalea

ありがとうございます、会長!!
あっぷる すくらっふさん、よかったね(^_^)v
これで、おいしい栗あんも、思う存分味わえますよ(笑)
by Azalea (2008-04-20 07:10) 

あっぷる すくらっふ

うわ~!!!
和菓子に弾き語りに、保阪先生のサインだなんて!!!
むこちゃんさんには山に案内していただいて・・・!?
そんなの叶うとしたらもういつ死んでもいいではないですか。

えっ?Azaleaさん?
・・・歌はともかく、踊りは遠慮しておきます~~(^^;)

by あっぷる すくらっふ (2008-04-21 10:25) 

azalea

あ~、そしたら銀河鉄道も見なくちゃ!!
akatuki会長にお気に入りの場所、教えてもらって。

>いつ死んでも・・・
こらこらっ、そんなこと言っちゃダメですよ、ダメっ!!
賢治や嘉内、そして緑石の分まで、しぶとく生きなくちゃ・・・ねっ。
でももし感激して倒れるようなことがあっても、
名医の先生がいらっしゃるので大丈夫ですよー。

>踊り・・・
ううっ、残念っ(>_<)
by azalea (2008-04-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。