SSブログ

三上満さん逝去 [その他(雑感など)]

教育評論家の三上満さんが逝去されました。
83歳、食道がんだったそうです。
(くわしくはこちら

三上さんは、あの「金八先生」のモデルとしてよく知られていますが、宮沢賢治の研究もされており、『明日への銀河鉄道―わが心の宮沢賢治』などの著書があります。
さいたま文学館でも講演されたことがあり、小鹿野町の寿旅館に賢治ら一行が宿泊したことを記録した日記が見つかって間もないころ小鹿野町に来訪されたこともありました。
また、三上さんは保阪庸夫さんとも親しく、北杜市にある明野子ども美術館の賢治祭にもしばしば参加されていました。

突然の訃報に驚くばかりですが、心より御冥福をお祈り申し上げます。


賢治の旅 賢治への旅

賢治の旅 賢治への旅

  • 作者: 三上 満
  • 出版社/メーカー: 本の泉社
  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: 単行本




明日への銀河鉄道―わが心の宮沢賢治

明日への銀河鉄道―わが心の宮沢賢治

  • 作者: 三上 満
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本




野の教育者・宮沢賢治

野の教育者・宮沢賢治

  • 作者: 三上 満
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



賢治の北斗七星―明日へのバトン

賢治の北斗七星―明日へのバトン

  • 作者: 三上 満
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



いま、宮澤賢治の生き方に学ぶ

いま、宮澤賢治の生き方に学ぶ

  • 作者: 三上 満
  • 出版社/メーカー: 本の泉社
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本



三上満と松野迅がおくる星めぐりの歌―ライヴCDブック

三上満と松野迅がおくる星めぐりの歌―ライヴCDブック

  • 作者: 三上満
  • 出版社/メーカー: 音楽センター
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にじ

お知らせありがとうございます。
びっくりでした。
というのは、わたしはこの方のことを賢治研究者としては少ししか知らず、むしろ社会的活動の方が近しく、本を幾つか読んだぐらいでした。埼玉とこんなにご縁があったなんて。
「ムジカ」という音楽系団体の小さな機関誌のようなものを定期購読しています。そこで二、三年前に賢治さん関係の熊谷から秩父までのツアーがあると知り、広く告知されていたことが地元の人間としてうれしく、熊谷だけでもご案内できたらと思いながら連絡も取らず何もできませんでした。その誌面でもよく三上さんの講座が案内されていました。こんなにたくさん本があるんですね。金八先生のことも知らなかったです。ご案内、ありがとうございました。合掌
by にじ (2015-08-23 19:12) 

azalea

私もたまたま昨日Yahoo!を見ていて訃報を知って、驚きました。
もう10年以上も前になるでしょうか、『明日への銀河鉄道―わが心の宮沢賢治』は保阪庸夫さんから「これはいい本だよ」と薦められ、早速購入して読んだのを昨日のことのように思い出します。
にじさんも熊谷を御案内できる機会があればよかったですね。
by azalea (2015-08-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。