SSブログ

Stay hungry, Stay foolish [その他(雑感など)]

スティーブ・ジョブズ氏の突然の訃報に接し、心から哀悼の意を捧げます。
まだメインフレームと呼ばれる大型の電子計算機が業務用のシステムを動かしていた時代、初めて見たマッキントッシュには心底驚嘆しました。
Macからは、コンピュータにとって一番大切なものは何か・・・といったことをいろいろ教えられた気がしました。

ジョブズ氏の逝去を報じるニュースの中で、彼が座右の銘としていた「Stay hungry, Stay foolish」という言葉がしばしば紹介されましたが、この言葉を耳にして「雨ニモマケズ」を連想してしまいました。
病に倒れてもなお東へ西へ南へ北へと「行ッテ」何かをしたいと願い、「ミンナニデクノボートヨバレ/ホメラレモセズ/クニモサレズ」に居ることをよしとした賢治さんの思いと、ジョブズ氏が常に心に留めていた「Stay hungry, Stay foolish」という言葉とはつながるような気がしてなりません。
そしてまた、「Stay hungry, Stay foolish」という言葉は「求め続けること、信じ続けること」の大切さを示しているようにも思えます。
何を求めるか、何を信じるか・・・それこそが人の価値観を端的に示すものではないでしょうか。

ちなみに、2005年にスタンフォード大学の卒業式でジョブズ氏が行ったスピーチでは、彼自身がこの言葉について述べています。
含蓄のあるすばらしいスピーチです。
よろしければぜひご覧ください。


■ジョブズ氏のメッセージの全文はこちら
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
■日本語字幕付きの映像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=87dqMx-_BBo

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にじ

そうでしたか。アザリア氏もマック派だったのですね。相棒もそうです。みんな特別の思いがあるようですね。
そして、賢治さんもまた。。。。。
今日の大仕事が終わったら、開きます。
いつもありがとうございます。
by にじ (2011-10-08 12:09) 

azalea

残念ながら諸般の事情で長年連れ添った自宅のマックは撤去して(させられて?)しまいましたが、心は今もマック派です。
(iPhoneは使っていますが)

ジョブズ氏は禅に傾倒していたようですが、彼の発想には仏教の影響があるのかも知れませんね。
新聞、次の号楽しみにしています。
by azalea (2011-10-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。