SSブログ

すてきな朗読 [その他(雑感など)]

これまでにも、このブログではすてきな賢治作品の朗読を取り上げてきましたが、今回はひさびさに朗読の話題です。

今回ご紹介させていただくのは、nonkoさんの朗読を中心にしたブログ「小鳥とカメと声と」です。
http://rainbow-connection.blog.so-net.ne.jp/
今年の1月、「岩手軽便鉄道の一月」を初めて聴かせていただいて以来、ブックマークさせていただいています。
これまでに「雨ニモマケズ」「やまなし」「税務署長の冒険」といった賢治作品のほか、新美南吉、高村光太郎、金子みすゞ、太宰治などの作品を、時にはかわいい感じ、時には落ち着いた感じ、時には元気な感じ・・・と多彩な朗読をアップされています。

どの作品も、とても丁寧に読まれています。
言葉がとてもはっきりしていて、それでいて柔らかくて聴きやすいのです。
きっと、言葉の一つ一つを大切にされているのだろうと思います。
そして、心の中に作品の世界がきちんとイメージされるまで丹念に読み込まれ、そのイメージを声でどう表現するか・・・納得のできるところまで何度も試みられていることと思います。

しばらくお休みされていましたが、先月更新を再開されました。
再会後の第1作は、うれしいことに「猫の事務所」でした!
登場人物が多いので一人で読むには演じ分けが大変な気がしますが、nonkoさんの朗読はそれぞれの猫の声や性格がよく考えられていて、〝事務所〟の中の雰囲気がとてもよく出ていて素敵でした。
ぜひまた続きも読んでもらえたら・・・と、図々しく思っています(^^;)

最新作は新美南吉の「でんでんむしの かなしみ」です。
「南吉はちょっと・・・」という方もあるかも知れませんが、ぜひお聴きになってみてください。
ホッとした気持ちになれる作品(朗読)です。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

nonko

こんばんは、nonkoです。

こんなに嬉しい記事に出会ったのは初めてです。
こうやって聴いてくださる方がいることが、私の表現へのエネルギーです。
まだまだ未熟で力不足な点も多々あるのですが、
鍛錬し続けたいと思います。

あぁ…本当に嬉しいです。そして身が引き締まりました。
ありがとうございます。

「猫の事務所」は、今は最初の部分だけしか更新してないので、
全編朗読する予定です♪

それでは、失礼します☆

by nonko (2011-07-14 01:30) 

azalea

こちらこそ、いつも素敵な朗読を聴かせてくださり、ありがとうございます。
nonkoさんの朗読を聴きながら、いつも「朗読というのは声を使って表現する作品なんだな」ということを感じています。
たくさんの人にお聴きいただきたいと思って、紹介の記事を書かせていただきました。
nonkoさんに無断でこっそり(笑)書いてしまいましたが、コメントいただけてうれしいです(^^)/


毎回、朗読を仕上げるのは作品を書くのと同様に大変なことと思いますが、心から応援しています。
「猫の事務所」、楽しみにしています!
(もちろん、ほかの作品も)

今後ともよろしくお願いします!!

by azalea (2011-07-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。