SSブログ

さいたま文学館「埼玉人物伝」展の賢治コーナー [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

2003年に「宮沢賢治と『アザリア』の友たち」展を開催したさいたま文学館(埼玉県桶川市)で、ただいま開催中の「埼玉人物伝」展に賢治のコーナーが設置されています。

この展覧会は、「埼玉の三偉人」と称される塙保己一・渋沢栄一・荻野吟子をはじめ、埼玉ゆかりの人物の伝記を紹介するものです。
その中に「宮沢賢治・埼玉を歩く」というコーナーがあり、大正5年の秩父地方地質調査見学旅行が取り上げられています。
賢治の伝記、賢治が秩父から保阪嘉内に送ったハガキ(複製)、秩父地方の賢治歌碑の写真、その他参考資料等が展示してあります。

賢治コーナー.jpg

ささやかなコーナーですが、近くへお越しの方はぜひどうぞ。
ミュージアムショップでは「宮沢賢治と『アザリア』の友たち」の図録(1部700円)も購入できます。


■さいたま文学館の「埼玉人物伝」展についてはこちらをどうぞ
http://saibun.blog.so-net.ne.jp/2009-07-11


(記:azalea)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

akatuki

そうでしたね、ここがスタートでした。
この場所から広がったんだなーって。。実感
大きな輪になりつつありますね。秋には韮崎も大きなイベントを控えています。
また、azaleaさんに色々教えて頂きたいと思います。
覚えては忘れるの繰り返しですが。最近は忘れる量が覚える量をこしつつあります。
by akatuki (2009-07-23 23:20) 

azalea

原点回帰といったところでしょうか。
それにしてはささやかなコーナーですが(笑)
韮崎ではまた大きなことが始まりそうですね。
楽しみにしています。
by azalea (2009-07-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。