SSブログ

宮沢賢治と鳥っこ展〈目で見る賢治鳥類学〉のお知らせ [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

夏休み、岩手にお出かけの方も多いかと思います。
盛岡市にある「もりおか啄木・賢治青春館」では、ただいま「宮沢賢治と鳥っこ展〈目で見る賢治鳥類学〉」が開催中です!!
展覧会の御案内をいただきましたので、紹介させていただきます。

いただいたチラシによると、賢治の作品に出てくる鳥たちの数は70種以上にものぼるそうですが、この企画会は『賢治鳥類学』の著者のお一人でもある赤田秀子さんの全面的な協力によって、鳥が登場する賢治作品を写真と文中の言葉の引用で紹介するものとのことです。
写真のほかにも、岩手県立博物館が所蔵するヨタカ、オオタカ、ミソサザイ、オオダイサギなどの剥製15点も展示されるそうです。

賢治と鳥っこ展.jpg

■会期/平成20年7月29日(火)~9月24日(水) 10:00~18:00(入館は17:30まで) 入場無料
■休館日/8月12日(火)・9月9日(火) 〈毎月第2火曜日〉
■会場/もりおか啄木・賢治青春館 2階展示ホール
http://www.odette.or.jp/seishunkan/

このほか、8月30日(土)14:00から、赤田秀子さんによるギャラリートークも開催されます!


(記:azalea)
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

signaless

旧第九十銀行本店本館は盛岡に行ったとき外から見た記憶があります。
「もりおか啄木・賢治青春館」になったのですね。
鳥好きの私としましては興味のあるところですが
なにせ盛岡は遠いので赤田さんの著書でも読んで我慢しておきます。

剥製で思い出したけど、たしか岩手大学の資料館(旧盛岡高等農林学校本館)には朱鷺の剥製があるはずです・・・(記憶違いでなければ)
私は二度行って、二度とも休館日で入れませんでした。。。(T_T)


by signaless (2008-08-04 18:38) 

azalea

signalessさん、こんばんは。
さっそくコメントありがとうございました。
私もこの夏はとても岩手には行けそうもありませんので、「賢治鳥類学」を読んで我慢いたします。。。

>二度行って、二度とも休館日で入れませんでした
おやまあ、それは残念(>_<)
では、三度目の何とかで今度こそっ!!
by azalea (2008-08-04 19:09) 

sora

へぇー、70種類以上の鳥が出てくるなんてすごいですね。
その中で、一番おいしそうなのはどれかな(^q^)
by sora (2008-08-06 07:53) 

signaless

(殴)(蹴)(頭突)
by signaless (2008-08-06 08:32) 

sora

うぎゃ〜(>_<)
今日は強烈だにゃ〜。
by sora (2008-08-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。