SSブログ

嘉内も着たTシャツ? [その他(雑感など)]

保阪嘉内は、近衛輜重兵大隊に配属されていました。
私は軍事オタクではありませんが、そんな関係もあってインターネットで「近衛輜重兵大隊」で検索してみたら、こんなグッズが見つかりました。

tsn-10-b.gif
    基本は白だね

tsn-21-b.gif
    色違いもありました

「近衛輜重兵大隊」というのはかなりマニアックだと思うのですが、どのくらい売れるのか、お店の人に聞いてみたくなりました。
まあ、嘉内が入営していたころはこんな部隊Tシャツ(?)なんてなかったとは思いますが、よろしければ話のネタにいかがですか?

こちらのお店で販売されています。(通販もあるようです)
http://www.nakatashoten.com/t-shirts/contents05.html


(記:azalea)

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

signaless

うちの息子は部活でおもしろいTシャツを着ていくと先輩に誉められるそうです。うってつけかも・・・。
by signaless (2008-07-14 08:13) 

azalea

変わったTシャツ、部活でブームなんでしょうか?
楽しそうでいいですね!!
ついでだから背中に「保阪二等兵」とか文字入れたりして(笑)
おっと、soraさんのおバカに感染したかな?
by azalea (2008-07-14 12:26) 

akatuki

決して、右よりではありませんが、私はこの「日の丸」と[旭日の国旗」を見ると、妙にわなわなします。特に「近衛」という言葉には何か血が騒ぐ時があります。学生時代も言葉が近いだけで、『近衛文麿』にはまった時期があります。何故なのかわかりません。形が好きなのか、身を捧げるという男の美学のような所にか、忠義という精神なのか、前世の名残からか気になって仕方ありません。
ムコちゃんには怒られそうですが、私は日の丸が好きなのかもしれません。
自分でも怖いと思える一面です・・・
by akatuki (2008-07-14 16:27) 

azalea

おやまあ、akatukiさんの意外な一面を知ってしまったような気がします。
かくいう私も実は日の丸は嫌いではありません。
子どもの頃は、祝日に祖母と一緒に日の丸を飾るのが、わくわくする感じで楽しみでした。
デザイン的にも、単純ですが、すっきりした、すぐれたものがあると思います。
Simple is best! まさにその見本みたいなものだと思います。 
でも・・・それを力で強制されるのは好きではありません。
何ごとも無理やり押しつけられては、好きになれるものではないし、むしろ嫌いになってしまうだけだと思うのですけれどね。
だって・・・、にんげんだもの。

と、いうわけでムコちゃん、今回は大目に見てチョ!
by azalea (2008-07-14 22:13) 

signaless

そうそう、本来、自分の国を好きである、国旗が好きである、というのは
自然で当然で、あるべき姿・・・・
それを素直に表せない複雑な日本というのは、なんだか悲しいような気がするのですが・・・。

by signaless (2008-07-15 04:26) 

azalea

そうですよね。嘉内は愛国心が強い人だったと思いますが、だからといって決して「右」ではありません。本当の愛国心というのは、きっとそういうものなのでしょうね。
嘉内は誰でもが自然に、自分の郷土を、自分の仕事を、そして自分自身を愛し、誇れる・・・そんな社会を夢見たのではなかったでしょうか。
by azalea (2008-07-15 07:34) 

sora

「日の丸」と聞いて「弁当」を連想するのは私だけでしょうか?
by sora (2008-07-15 08:14) 

azalea

(殴)
by azalea (2008-07-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手大学ミュージアム7月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。