SSブログ

山梨県立文学館「宮沢賢治 若き日の手紙」展(お知らせ) [イベント(展覧会・講演会・研究会など)]

山梨県立文学館で平成19年9月29日(土)から11月25日(日)まで企画展「宮沢賢治 若き日の手紙 ―保阪嘉内宛七十三通―」が開催されます。
この展覧会では、保阪庸夫・小澤俊郎『宮澤賢治 友への手紙』に収録されている、宮沢賢治が大正5年から大正14年にかけて保阪嘉内に宛てて出した手紙全73通のすべてが展示されています。
もちろん、保阪嘉内の歌稿ノートや日記、蔵書などもたくさん展示されています。
内容は……、あえて詳しくは書かないでおきますが、圧巻です。
ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。


くわしくは山梨県立文学館のホームページをご覧ください。
http://www.bungakukan.pref.yamanashi.jp/

さて、今日(9月28日)は開会式とレセプションが行われました。

まずは、テープカットから始まりました。
右から山梨県教育委員長、保阪嘉内長男(善三氏)、同次男(庸夫氏)、同長女(牧子氏)、文学館長。


一同で展示室(見応え十分でした)を見学したあと、企画展のオープンを祝って、乾杯!!
このあと、参加者のスピーチが続きました。


僭越ながら、私もスピーチをさせていただきました(汗)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。