SSブログ

リクエスト曲は・・・ [ビデオ・映画・CDなど]

早いもので、日航ジャンボ機の墜落から昨日で26年が経ちました。
もうそんなに経ったのか・・・という気がします。
3月11日の大震災からは5か月。
震災や原発事故の記憶を問題意識とともに風化させないで保ちつづけなければ・・・と思いを新たにしました。

さて、しばらく前の話になりますが、先月の末にラジオに出演いたしました。
ローカルな番組の中のトークのコーナーで、キャスターの方の質問に答える形で話すのですが、なかなか緊張するものですねぇ(^^;)
頭の中に用意していたことの半分くらいしか、言うべきことが言えなかったような気がします。

このトークのコーナーの30分の枠の中で、休憩を兼ねて2曲リクエストできる・・・ということでしたが、これには悩みました。
(もちろん、リクエスト曲は放送局にそのCDがあるものでなければいけませんし)



1曲目はこれ。
クレヨン社の「手の中の魔法」です。
もう20年も前にNHKの「みんなのうた」で放送された曲です。
季節と、トークのテーマに合わせて選びました。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4004733

2曲目は・・・締めにふさわしい曲をと考えてみたのですが、やっぱりこれしかないと思いました。
宇佐元恭一さんの「雨ニモマケズ」です。
長い曲なのですが、「サウイフモノニ/ワタシハナリタイ」まで流してもらえました。
http://www.youtube.com/watch?v=dH_KCZS4upI


雨ニモマケズ

雨ニモマケズ

  • アーティスト: 宇佐元恭一,宇佐元恭一,宮澤賢治,三浦らら
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD



ついつい、こうしたところで賢治ファンとしての気持ちが出てしまいます。
「雨ニモマケズ」はいろいろな人が曲をつけています。
その中でも宇佐元さんの曲は安心して聴けますし、こうして歌にすることで「雨ニモマケズ」には何となく抵抗を感じるという人にも受け容れられやすくなるのではないかと思っています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にじ

この歌、本当にいいです。一度聞いたらもう覚えてしまえるくらい、メロディが美しく、心に染みとおる素直な優しさ。
熊谷のけんじ祭でご本人のコンサートを聞いてから、もう3年経つのかなあ。とても真摯な、そして明るい感じの方でした。

今では熊谷では毎年の賢治祭、少年少女合唱団の恒例レパートリーとなりました。今年は9/4、アズホールが会場です。
by にじ (2011-08-15 17:10) 

azalea

「雨ニモマケズ」に曲をつけたものはいろいろありますが、これが一番いいですね!
無理がなく、しっくりとなじむ感じがします。
宇佐元さんは、ほかにもきっといろいろと良い曲を作られているのでしょうね。

今年の賢治祭は9月4日ですか。
私も行けるとよいのですが・・・。
by azalea (2011-08-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。