SSブログ

ウェストミンスター寺院で「雨ニモマケズ」 [作品に関すること]

まもなく震災から3か月になろうとしています。
今朝、テレビから突然「雨ニモマケズ」の朗読が流れてきました。
ロンドンのウェストミンスター寺院で5日に行われた東日本大震災の犠牲者を追悼する式典の中で、復興への願いを込めて宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が朗読されたとのことでした。
(日本語で!)

詳しくはこちらからどうぞ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110606/k10013331241000.html
映像もアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=ma4dEbkcMpI
他局でも放送されていたようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Ltj9sp_lTHA

アメリカに続いてイギリスでも「雨ニモマケズ」がこのように祈りの中で朗読されたことに、賢治さんの大きさを改めて感じます。
「雨ニモマケズ」は世界に通じる言葉・・・なのですね。


(記:azalea)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。