SSブログ

樹を植える どんぐりクラブの取り組み [その他(雑感など)]

どんぐりクラブという取り組みがあることを知っていますか。
山梨だけでなく他の県でもこのようなクラブまたは銀行があります。
子ども達がどんぐりを拾ってきます。
どんぐり10個で1どんぐりのポイントがためられます。
そして会員証が発行されて、ためたどんぐりのポイントに応じて春になると苗木をくれるのです。

これは山梨県の林務環境部の事業です。
集められたどんぐりは苗になるように育てます。(以前はどんぐりの苗木をくれたのですがいつのまにか他の苗木になりました)どんぐりの苗木は希望する学校や施設に配布されます。
私もいくつかの学校でこの取り組みをしてきました。
昨年度の学校、韮崎市立穂坂小では2年生全員が会員になり「まゆみ」の樹をもらいました。
私が異動する時に校庭に記念に植えてきました。

今年は韮崎北東小で緑化委員会の担当でしたので全校によびかけました。
集まったどんぐりは7000個以上、登録した会員は183人でした。
緑化委員会の子ども達はどんぐり虫退治に追われながら数えていました。
配られた会員証を子どもたちはとても大切に持っていて先日苗木と交換しました。
1~5ポイントは「うめもどき」6~10ポイントは「うつぎ」の苗木をもらいました。
山梨県全体の会員が1260人ですからなんと15%近くが北東小で占めています。
どんぐりの種類や食べられるどんぐりの紹介をしたりポスターで呼びかけた効果があったようです。
「虔十公園林」の愚直なまでに杉苗を植えようとする虔十の姿、「どんぐりと山猫」のどんぐりも重なってちょっと気に入っている取り組みです。

会員証を発行してくれて苗木をくれるというシステムも子ども達にとっても楽しみです。
ほんのささやかなことですが賢治と嘉内の精神につながると思い取り組んでいます。
時々立ち寄る前任校の「まゆみ」の樹も育っています。
北東小の「ぎんどろ」の樹も芽吹いています。
私たちは樹を植えるという具体的な行為、そして賢治と嘉内の友情の物語を伝えて多くの人の心の中に樹を育てるという二つの行為があるように思っています。

また今年もどんぐりクラブに取り組みます。
今年はどんぐりクッキーでも作ってたべてみようかな。

どんぐり.jpg
あつまったどんぐり

緑化委員の子どもたち.jpg
どんぐりを数える緑化委員の子どもたち


(記:むこちゃん)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

あっぷる すくらっふ

なんて素敵な取り組みでしょうか!
子ども達の心の中の樹は、きっとすばらしい大樹になってくれると思います!
さて、「どんぐりクッキー」はどんな味なんでしょう?

by あっぷる すくらっふ (2008-04-01 16:59) 

azalea

どんぐり10個で1どんぐり!
私が小学生だったら、がんばってあつめちゃいますよ~。
こんな素敵な取り組みに出会えた子どもたちは幸せですね!!
むこちゃんには、「どんぐりクッキー」を食べた感想をぜひお願いしましょう(^_^)v

どんぐりといえば、ジョン・レノンが平和をアピールするためにヨーコと一緒にどんぐりを植えたり、世界各国の大統領や首相にどんぐりの実を2個ずつ贈ったという話もありましたね。
ジョンが賢治のことを知っていたかどうかはわかりませんが、どことなく通じるものを感じます。
http://www.taisei.co.jp/museum/news/news/060303.html
by azalea (2008-04-01 18:44) 

あっぷる すくらっふ

どんぐりといえばジョン&ヨーコ・・・そうでした!
ジョン・レノンミュージアム、やっぱり行っておくべき場所のひとつかも・・・(焦)
by あっぷる すくらっふ (2008-04-02 11:54) 

azalea

ジョン・レノンミュージアム、オススメですっ!!
ジョンゆかりの品々だけではなく、ヨーコの作品もいろいろ展示してあって、きっと満足していただけると思いますよ。
万平ホテルが出店していたミュージアム・カフェがなくなってしまったのは残念ですけど・・・展示室だけでもひたれます(^_^)v
ぜひどうぞ一度はお越しくださいませ~。
(って、ジョン・レノンミュージアムの回し者かっ)
by azalea (2008-04-02 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。